ブログ始めました!

こんにちは。

初めまして。ハンドルネーム「みを」と申します。

日々生活していると、いろいろな気づきがあります。そんな気づきやその時の感情を、前々から文章にしてみたいと思っていました。そしてようやくブログ開設に至りました。

初投稿の今日は、ハンドルネームの由来について書こうと思います。だらだらと書いたので、お時間ある方は読んでみて下さると嬉しいです。

 

名前の由来は、好きな名前からきています。最初に意識したのは、小中学生のときに学校で流行する『プロフ帳』です(笑)(今言葉に出すだけで懐かしい。年賀状の住所や誕生日なんかもこれを参考にしてたのを思い出します)。このプロフ帳の質問の中に、「子どもができたらつけたい名前は?」てあるじゃないですか。あれ、けっこう悩んだり、分からなかったりしたんですよね。けどある時それを考えてて、「みお」って良い響きだなと思ったんです。(ここではまだ「みを」ではありません。)そこから「澪」の字があると知り、漢字はその字に決めました。字体がかわいいんですよね。おぼろげな記憶ですが、我ながらにめちゃくちゃ感覚で決めてました(笑)。

 

後に古典を知り、源氏物語に出てくる澪標の短歌を知ります。それを知った時も、歌の心地よさやら、今まで好んできた字が入っていたやらで、感動したのを覚えています。「澪標(みおつくし)」と「身を尽くし」との掛詞が入っていて、本当に良い歌です。

 

と、ここで、「みお」という知人ができます。ハンドルネーム「みお」だと、自分の性格上その人と重ねてしまうのは嫌で、敢えて「みを」とするようになりました。漢字では違うので、漢字表記の際は「澪」としています。

 

以上が、私のハンドルネームの由来です。

そしてインターネットを使うようになり、サイトやゲームでニックネームが必要な時に、この名前を使うようになりました。おそらく今後も多用していく気がしています。もしこのハンドルネームを見かけたら、「あのブログの人かな?」と思ってみて下さい(笑)。でもこの名前(澪の表記の時)、けっこう人気なので、違うことが多いかもです(笑)。そのときはごめんなさい!

 

以上、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

多くの記事を投稿するかは分かりませんが、ブログ続けてみたいなと思います!

 

*蛇足ですが、趣味であるポケモンのニックネームも、感覚(好きな音の響き)で決めてきた人です(笑)。同じような方いらっしゃるでしょうか??